近年、郊外の大型ショッピングモールに押され、苦境に立たされている商店街。その活性化には、顧客の利便性を向上させることが重要です。
とくに、駐車場不足は顧客離れの大きな原因となっています。
この記事では、商店街駐車場が抱える課題と、活性化に向けた取り組みについて詳しく解説します。
商店街の駐車場に悩む店舗オーナー様や商工会の方は、ぜひ参考にしてください。
商店街駐車場が抱える課題

商店街の駐車場が抱える課題について以下の5つにまとめました。
● 台数の確保
● 利用しやすさ
● 料金体系
● EV、ワンボックスカーなど多様な車両への対応
● 新技術の活用
それぞれ詳しく見ていきましょう。
台数の確保
商店街は、街の中心部にあるため、駐車場の用地確保が困難です。とくに週末やイベント開催時などのピーク時に、駐車スペース不足が深刻化し、顧客満足度を大きく低下させてしまいます。

アクトインディ株式会社の調査によると「駐車場の有無が出かける先を決めるのに影響する」と答えた人は93%となっています。これは、駐車場不足が顧客離れの大きな原因となることを示しています。
利用しやすさ
駐車場の利用しやすさも重要な課題です。わかりにくい案内や、狭い駐車スペース、段差のある通路などは利用者にとってスムーズな駐車を妨げてしまいます。とくに高齢者や女性、車種によっては利用が困難な駐車場は敬遠されてしまうでしょう。 また、混雑時に入出庫で歩行者と接触するなどの事故が起こらないよう、駐車スペースに余裕があることも重要です。駐車場から店舗までの距離が遠い場合や、荷物を運ぶためのカートなどが用意されていない場合も、顧客にとって不便となります。 そのため、駐車場から店舗までの導線に不便な点がないかをチェックし、利便性の高い駐車場を運営しましょう。
料金体系
駐車場料金も、顧客の利用意欲に影響を与える重要な要素です。高額な料金設定は、顧客を敬遠させてしまうでしょう。アクトインディ株式会社の調査によると、1回の施設利用で許容できる金額は1,000円までが最も多く41.9%でした。 利用しやすいと感じてもらうためには、利用客の負担をいかに軽くさせるかが課題となるでしょう。一方、無料にすると、長時間駐車する利用者が増え、本来の利用者である買い物客が駐車できないという問題が発生します。 商店側にとっても、料金設定は駐車場の維持・運営のコストの捻出と密接に関わる問題です。近年は短時間利用のニーズが高まっており、最初の30分無料などの割引サービスを導入することで、顧客満足度を向上させることができるでしょう。
EV、ワンボックスカーなど多様な車両への対応
多様な車種への対応も重要です。例えば駐車場が大型車やミニバンに対応していない場合、ファミリー層などの利用者を逃してしまうかもしれません。 とくに近年人気が高まっているSUVは車高が高いため、屋根付きの駐車場の場合は天井を高めに設定しておく必要があるでしょう。 また、ハイブリッド車や電気自動車などの増加にも対応できるよう、充電設備を設置することも検討しましょう。
新技術の活用
駐車場の運営には、建物の建設コストだけでなく、オープン後の人件費や管理コストなどがかかります。そのため、駐車場の運営を効率化するのは必須です。その手段として、新技術の活用が求められています。 例えば、スマホによる駐車場予約システムやチケットレスシステムなどの導入は、人件費削減に効果的です。また、防犯カメラやセンサーなどを設置すれば、駐車場の安全性向上に役立ちます。
商店街駐車場による活性化案

商店街駐車場を活性化するために、以下の取り組みが考えられます。
● メディアやアプリを利用する
● 商店街までの距離を短くする
● 無料サービスを取り入れる
メディアやアプリを利用する
現代では情報発信や顧客とのコミュニケーションは欠かせません。駐車場に関しても、メディアやアプリを活用することで、利用者側の利便性向上や事業者側の集客力向上などに貢献できるでしょう。
具体的には以下のような施策が考えられます。
● 駐車場と店舗をつなぐ連絡通路を整備する
● 雨天時でも快適に移動できるよう屋根付きの通路を整備する
● 高齢者や障がい者の利用に配慮しバリアフリーにする
駐車場の空き状況をリアルタイムで確認できるアプリの導入は、顧客利便性の向上に効果的です。また、アプリ上で駐車料金を支払えるようにすれば、運営者側・利用者側両方の手間を大幅にカットできます。
認知度アップのために、ホームページやSNS、地域情報誌などで駐車場や周辺情報などを発信することも効果的です。
商店街までの距離を短くする
駐車場から店舗までの距離が長いと、顧客にとって負担となります。とくに、荷物が多い場合や高齢者や障がい者の方にとっては、大きな負担となるでしょう。そのため、できるだけ商店街の近くに駐車場を整備することが望ましいです。
ほかにも以下のような施策も有効です。
● 駐車場と店舗をつなぐ連絡通路を整備する
● 雨天時でも快適に移動できるよう屋根付きの通路を整備する
● 高齢者や障がい者の利用に配慮しバリアフリーにする
費用負担が大きいので、大がかりな改修が必要な点がデメリットです。しかし、総合的に考えると全体のバリアフリー化は、時流に沿った対応といえます。
無料サービスを取り入れる
店舗利用者には駐車場無料や割引サービスを実施します。短時間の無料サービスは、顧客利用を促進するでしょう。
具体的には以下のとおりです。
● 最初の〇分無料
● 購入金額に応じた駐車場割引
● イベント開催時の無料駐車
さらに会員制やポイント制度を導入することで、リピーターを増やす効果が見込めます。
自走式立体駐車場ならこんな活用法も

自走式立体駐車場は、限られた土地に多くの駐車スペースを確保できるというメリットがあります。 建設初期費用はかかるものの、人件費や管理コストを低く抑えられるため、運営効率化に効果的です。 さらに、自走式立体駐車場を以下のように活用することで、商店街および地域社会に貢献できます。
避難場所として活用
災害発生時に、地域の住民が避難できる場所として有効です。とくに津波や洪水時には、広い駐車スペースを利用して、多くの人々が避難できます。
民間の自走式立体駐車場と避難場所や防災拠点として「災害協定」を結ぶ自治体も増えてきています。地域社会や地域住民からの信頼を高める一端として自走式立体駐車場は有効です。
【関連記事】:自走式立体駐車場は駐車以外にも活用できる!活用方法とポイントを解説
屋上の活用
屋上をイベントスペースとして活用することで、駐車場が地域住民の憩いの場となります。具体的には、花火大会の観覧用に屋上を開放する取り組みです。 商店街の飲食物のテイクアウトなどを推奨するプロモーションを行うことで、店舗への売上効果も見込めます。
省エネへの貢献
屋上に太陽光パネルを設置することで、省エネにも貢献できます。さらに、建物の構造や設備の工夫は、省エネ化にも有効です。具体的には、LED照明の使用や、雨水を貯めてトイレの水に使用することなど。 エコスポットとして地域に貢献する姿を発信すれば、商店街全体のブランディングにもつながるでしょう。
地域商店街活性化には自走式立体駐車場stageWをご検討ください

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