近年、郊外の大型商業施設の増加に伴い、駐車場の課題が多様化しています。
来店目的以外の車両の無断駐車、出入口や場内の混雑、誘導スタッフのコストなど、様々な問題が商業施設駐車場を悩ませているのです。
商業施設駐車場にまつわる課題において、自走式立体駐車場で可能なソリューションが注目されています。
本記事では、商業施設駐車場が抱える課題と、自走式立体駐車場でどのように解決できるのかについて詳しく説明します。
商業施設の駐車場建設を検討している事業者様は、ぜひ参考にしてください。
商業施設駐車場が抱える課題
商業施設駐車場が抱える課題として以下の3つが挙げられます。
● 来店目的以外の車両による無断駐車
● 出入口や場内の混雑
● 誘導スタッフのコスト
それぞれ詳しく見ていきましょう。
来店目的以外の車両による無断駐車
商業施設駐車場は、本来、来店者用の駐車場として整備されています。しかし、実際には施設利用以外の用事のために駐車していたり、休憩場所として利用したりなど、来店目的以外の車両が無断駐車するケースが少なくありません。 これは、駐車場の利用効率を低下させ、本来の利用者である来店者の利便性を損なうだけでなく、駐車場管理の大きな負担にもなります。駐車する人の目的をひとつずつチェックできないことにも原因の一端があるといえるでしょう。
出入口や場内の混雑
週末やピーク時に、駐車場利用者が集中し、出入口や場内が混雑してしまうことがあります。発券機の前で一時停車し、駐車券を受けとるのに時間がかかるため、道路まで長蛇の列になることも珍しくありません。また、大型商業施設に附帯する広い駐車場では、駐車スペースを探すのも一苦労です。また、出庫時に精算する場合、駐車場内での渋滞問題などが発生します。 混雑の問題は、来店者のストレスを増大させ、満足度を低下させるだけでなく、周辺道路への迷惑や渋滞を引き起こす可能性もあります。
誘導スタッフのコスト
駐車場の混雑を緩和するために、誘導スタッフを配置している商業施設もあります。休日などの混雑時に誘導スタッフを配置すれば、出入口付近の渋滞解消に効果的です。 しかし人件費がかかるため、駐車場運営のコストを増加させる要因となるでしょう。駐車場運営や資金計画の段階で、誘導スタッフのコストを盛り込んでいるケースはまれです。 人件費は、利益率を圧迫するため、できれば誘導スタッフがいなくても混雑しないよう工夫しましょう。
駐車場料金の効率的な設定方法
駐車料金を適切に設定することで、駐車場の問題を解決する方法を5つ紹介します。
● 無料駐車と有料駐車を設定する
● 割引制度を活用する
● 変動料金で混雑を緩和する
● 料金支払い方法を充実させる
● 周辺駐車場の料金相場を調査する
利用者満足度を向上させ、かつ駐車場の収益性を高める方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
無料駐車と有料駐車を設定する
すべての駐車スペースを無料で開放するのではなく、時間帯や曜日、利用目的などによって、無料駐車と有料駐車を区別するのも効果的です。 例えば、入庫して1時間もしくは2時間を無料設定すれば、回転率が上がります。
割引制度を活用する
飲食店や店舗と連携して、利用者に1時間割引などのサービスを展開するのもおすすめです。 金額に応じて無料で駐車できる時間を増やせば、まとめ買いなどの効果も得られるでしょう。 そのほか、プリペイドカードによる割引などもまとまった購入につながるだけでなく、事前精算機前の混雑も解消できます。
変動料金で混雑を緩和する
時間帯や曜日によって、駐車場料金を変化させることで、混雑を緩和できます。例えば、ピーク時の料金を高く設定し、オフピーク時の料金を低く設定するなどです。 夜間や早朝を安くする、24時間以内であれば一律料金にするなどもおすすめです。
料金支払い方法を充実させる
料金の支払方法を現金以外のものを取り入れると、決済しやすくなり、結果的に利用促進につながります。 例えば、クレジットカードや電子マネー、プリペイドカードなどです。予約システムで前払いにしておくのも、確実な収益につながるでしょう。
周辺駐車場の料金相場を調査する
周辺駐車場で競合がいるようなら料金相場の調査は欠かせません。明らかに競合駐車場のほうが安いと、そちらに顧客が流れていく可能性もあります。 価格競争になった際、低単価に設定すると利益率が悪化してしまうため、競争力のある料金設定にする必要があります。そのためには周辺の料金相場の調査が不可欠です。
商業施設駐車場における混雑解消の対策案
商業施設の駐車場での混雑解消の対策案を3つ紹介します。
● 車両誘導システムの導入
● 事前精算による混雑解消
● ゲートレスやチケットレスの導入
それぞれ詳しく見ていきましょう。
車両誘導システムの導入
車両誘導システムは、駐車場内の空きスペースをリアルタイムで表示し、ドライバーを誘導する仕組みです。
これにより、ドライバーは空きスペースを探す時間を短縮でき、駐車場全体の混雑を緩和できます。車両誘導システムは以下のようなイメージです。
● 空きスペースがあればセンサーが感知して知らせる
● 空きスペースの数を集計・管理して入口に掲示する
● 空きスペースがあればランプを点灯させて遠くから見えるようにする
近年では、AIカメラやセンサーなどを活用した高度な車両誘導システムも開発されています。
新しい技術により、精度の高い空きスペース情報の提供や、音声誘導機能など、多くの機能が期待できるでしょう。
事前精算による混雑解消
事前精算とは、出口での精算ではなく、車に乗り込む前に精算を済ましておく仕組みです。
駐車場料金を事前に入金またはクレジットカード決済しておくことで、出庫時の精算処理を不要にします。
効果として、出口ゲートで停車する時間がほとんどなくなり、混雑解消に役立つでしょう。
近年では、スマートフォンアプリなどを活用した事前精算システムも普及しています。
利用者が駐車場料金を簡単に支払うことができるため、利便性が高いと感じてもらえるでしょう。
ゲートレスやチケットレスの導入
ゲートレスやチケットレスシステムは、カメラとAIを活用しナンバープレートを認識します。
バーやチケットの代わりに入出庫が管理でき、ゲートでの停車時間短縮につながるでしょう。
近年では、AIカメラやセンサーなどを活用し、高精度なナンバープレート自動認識システムも開発されています。ゲートレスシステムのおもな流れは下記のとおりです。
1.駐車場に車両が進入
2.カメラで車の前面を撮影
3.ナンバープレートの読み取り
4.出庫時に事前精算機でナンバープレートを入力
5.精算
6.出口ではナンバープレートをカメラで照合
クレジットカードと連携しておけば、事前精算の作業も省略できるでしょう。これらのシステムは誤認識率が低く、安定した運用が可能です。
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商業施設の駐車場のおもな課題は、回転率や料金にまつわるものが中心でした。解決方法として、最新システムの導入などが効果的です。
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